2020年度 部会長挨拶

 三資企業部会の会員の皆様、2020年度の部会長を務めることになりました日立の依田でございます。昨今の状況により未だ赴任できておりませんが、いずれ皆様にお目にかかりご挨拶致したく、取り急ぎ書面でご挨拶させて頂きます。

 三資企業部会は、日系三資企業(中国現地法人)を中心に、170社/名(2020年4月現在)の会員により構成されており、日本商会の他の業種別部会とは異なり、会員の業種及び業態が多岐に渡っているという特徴を持っております。1987年に発足して以来、30年以上に亘り日系企業に共通のさまざまな問題解決の場として、事業環境の改善に大きな役割を果たして来ました。

 今般の新型コロナウイルスの影響で、非常に困難な時期を過ごされている会員様も多いかと存じますが、こうした状況は、新しいアイデア・新しいビジネスを生み出すチャンスとも言えます。今後、当部会の特徴を生かし、異業種・異業態での活発な交流と情報交換を行い、一致団結してこの苦境を乗り越え、会員様の中国での発展、そして中国の発展に少しでも貢献できるよう活気ある部会運営を行って参りたいと存じます。

 副部会長、製造/サービス分科会の正副分科会長の皆様、会員の皆様からご協力を賜ります様何卒宜しくお願い申し上げます。

 今年度の三資企業部会活動計画は三資企業部会のホームページ(http://sanshi.www2.jp/)でご案内させていただいております。是非とも、皆様の積極的なご参加を宜しくお願い申し上げます。

 最後になりますが、当部会の益々の発展と皆様の事業拡大・ご健勝を祈念し、私からのご挨拶とさせて頂きます。

2020年4月
三資企業部会長
(株)日立製作所 執行役常務 中国総代表
兼 日立(中国)有限公司 董事長
依田 隆

トップへ戻る